スポンサーリンク

あわきそブログ ~遊びと学びといろんな知識~

どうも、あわきそと申します。社会に出てから、販売系の仕事や教育系の仕事をしてきました。日常生活で感じたことや、自分が持っている知識や情報がお役に立てればと思いブログを作りました。ゆっくりしていってくださいね(・ヮ・)

北米版PlayStationストアカードを買ってみた アカウント登録とコード入力方法

f:id:awakiso:20181117113107j:plain

以前、2人以上で遊べる同時プレイゲームの紹介の中で「トラインシリーズ」をご紹介しましたが、その「トライン」のPS4版『Trine ~The Artifacts of Power~(以下トライン3)』がどうしてもプレイしたくなりました。 

あわきそ家はよく家族でゲームをしますが、「トラインシリーズ」は嫁さんや息子もそれぞれの用事を急いで済ませて取り掛かるほどのハマり度です。

その面白さは過去の記事でもお伝えしています。

www.awakiso.com

しかし、トライン3は海外版しかないため日本では未発売となっており、日本でプレイするには多少の手間が必要です。

今回はPS4の海外版ゲームをプレイするまでの準備についてお伝えします。

 

今回の記事はこんな人におすすめです

・海外版PSソフトをやりたいけどやり方を知りたい

・海外版PlayStationストアカードの使い方を知りたい

 

<目次> 

海外版のアカウントの作成

トライン3は日本のPrayStationストアでは購入できず、海外のPlayStationストアに入る必要があります。

そのため、アカウント自体を海外の設定にしなければなりません。

なお、新たにアカウントを作成して対象の海外ソフトをダウンロードすれば、そこから先は普段使用しているアカウントでプレイできるので安心してください。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.dopr.net

全て英語で表記されているため、少し緊張気味な感じでしたが、手順通りに進めれば大丈夫です。

海外版PlayStationストアカードの購入

海外版のPlayStationストアでは、日本で売られているPlayStationストアカードは使用できません。

私はここで失敗しています・・・。

「世界のソニー」と言われているくらいなので、『コードは世界共通だろう』と踏んでいました。

後程にもお伝えしますが、海外のPlayStationストアでコード入力をしようとした際に、日本のコードは入力できません。

日本のコード12桁に対し、入力できる桁数が10桁しかなく、つまりコードの桁数が異なるのです。

(しかし、私が入手した海外版のコードも12桁でした。これについても後程お話しします)

 

また、クレジットカードでの支払いも選択としては存在するのですが、登録の際にカードの住所を入力する必要があり、アカウントに準じた地域しか登録ができないようになってます。

アカウントを北米のアカウントで作成していることから、カード登録の項目にはデフォルトで北米の地域から選択するようになっており、日本の住所は選択できません。

なお、PAYPALでの決済もできるようですが、知識不足からPAYPALには触れていません。

よって、今回は海外版のPlayStationストアカードをAmazonで購入しています。

f:id:awakiso:20181117112041j:plain

私が購入したものは10$分のもので、着払いにてすぐに届きました。

ここは販売業者と支払方法などによって到着までの日数が変わるようです。

なお、Amazonでの購入の際は購入者のレビューをしっかり見ておくことをおすすめします。

ストアカード裏のスクラッチ部分が印字されているコードごと剥がれてしまったり、コード登録してもエラーが発生するなどの問題が一部の業者で起きています。

私の場合は不具合は起きませんでしたが、念のため、スクラッチ部分も力をあまり入れずに剥がしました。

海外版コードの入力

海外版のゲームを選択してCartに入れたら、決済画面に進みます。

f:id:awakiso:20181117112148j:plain

「Enter Discount Code」という部分を選択します。

次に「Enter Your 10-digit discount code.」というコード入力画面が出ます。

先ほどお伝えした通り、「10-digit」つまり「10桁」しか入力ができません。

f:id:awakiso:20181117112217j:plain

画面下の「Cansel」にて前の画面に戻り、右下の「Proceed to Checkout」を選択してください。

f:id:awakiso:20181117112254j:plain

すると、先ほど述べた「クレジットカード(Add a Credit/Debit Card)」「PAYPAL(Add a Paypal Account)」での支払い、そしてその右横に「12桁のコードでの入力(Redeem Codes and Gift Cards)」の画面が出ます。

この「12桁のコードでの入力」にてコード登録をします。

「Enter your 12-digit voucher code prepaid PlayStation card number」とありますので、海外版のストアカードのコードを入れてください。

なお、日本版の12桁のコードは弾かれてしまうようです。

 

まとめ

普段英語に慣れていないことから「海外版」となると困惑が予想されましたが、意外に簡単に進めることができました。

f:id:awakiso:20181117112335j:plain

欲しかった「トライン3」も無事にインストールできています。

支払い方法についてもストアカードであれば、クレジット決済などと比較しても不安要素は少ないと思われます。

 

大半のゲームは日本版としてPlayStationストアにアップされていますが、もしどうしてもプレイしたいゲームが海外版でしか出ていないときは、上記の方法をおすすめします。